2017年4月16日日曜日

20170416ライラック

今週の花は「ライラック」、モクセイ科ハシドイ属の落葉樹で、駐車場入口向かい側にある垣根の上の方に薄紫色の花がたくさん咲いています。センダンの大きな木の直ぐ横にあり、高さは3~4メートルくらいあります。4月中旬から5月初め頃、花が咲き今が丁度見ごろです。花の香りはすごくいい匂いで、香水などの化粧品や消臭剤等に良く使われています。ヨーロッパ南東部が原産地で、ライラックは英語名、フランス語ではリラと発音します。日本語名は紫丁香花(むらさきはしどい)と言います。花言葉は「思い出」「友情」「謙虚」など、ヨーロッパでは「誇り」「美」となっています。
 今日は教会暦でイースターです。主イエスキリストが私たち人類の罪のため十字架上で亡くなられ、3日目に復活されて救い主となられたことを記念する大切な日です。世界中のキリスト教会でイースター礼拝が捧げられます。また、イースターではゆで卵を礼拝出席者に配る伝統があり、京都復興教会でも配られました。卵は死からの復活を象徴しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿