2019年6月17日月曜日

20190616あじさい

今週の花は「あじさい」、アジサイ科アジサイ属の落葉低木で、日本が原産地です。花期は6月~7月頃で、梅雨の花と言えばこの花を思い浮かべる人が多いと思います。色んな種類の花が境内のあちこちに咲いていますが、写真はホンアジサイで、ガクアジサイやアナベルなども見ることができます。其枝幼稚園に通ってくる園児やご父兄の方も色とりどりのアジサイの花に囲まれて心を和ませていることと思います。
写真の花は教会礼拝堂の向かい側、塀沿いに咲いています。アナベルは牧師館から其枝幼稚園に行く門の手前に真っ白い花がたくさん咲いています。ガクアジサイはガリラヤ池横の小径沿いに咲いています。
花言葉は「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」など、花の色が少しずつ変わっていくことや長い間咲き続けることなどから来ているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿