2020年3月2日月曜日

20200301ミモザ

新型コロナウィルスの影響で全国の小中高学校が休校という異常事態となり、教会でも各種の集会が中止となりました。一刻も早い終息がなされるように祈りたいと思います。
 
 今週の花は「ミモザ」、マメ科アカシア属の常緑性高木でオーストラリアが原産地です。学名でミモザと名付けられたのは別の植物で「オジギソウ」のことです。アカシアがヨーロッパに持ち込まれたときに花の形がミモザによく似ていたことからミモザアカシアと呼ばれ、その後、アカシアがミモザと呼ばれるようになりました。日本名は「房アカシア」や「銀葉アカシア」と言います。3月~4月頃、丸い黄色い花を咲かせます。教会前の道路と礼拝堂の間にある敷地の隅っこにあり、黄色い花をいくつか見ることができます。

 花言葉は「秘密の恋」「豊かな感受性」など、愛を告白するときにアカシアの花を使ったことや花姿から来ているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿