2021年4月18日日曜日

20210418むべの花

 新型コロナウィルス変異株の急速な拡大により、京都を含め10都府県に「まん延防止等重点措置」が出されています。まだまだ心配な状況で、各自の基本的な感染防止対策を続けていく必要があります。

 今週の花は「むべの花」、アケビ科のツル性常緑木本性植物です。日本が原産地で花は4月~5月頃、少し紫がかった白っぽい花がバナナの皮を剥いだように下を向いて咲きます。秋になるとアケビのような実ができ、昔、天智天皇の時代(紀元7世紀)に不老長寿の実として朝廷に献上され、「むべなるかな(もっともなことだの意味)」と天皇が言われたことから名前が付きました。

 其枝幼稚園の園庭にある砂場を覆うようにムベの木が茂っており、花が一杯咲いています。花言葉は「愛嬌」、むべの実の可愛らしい様子から来ているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿