2022年9月19日月曜日

20220918宮城野萩

 今週の花は「宮城野萩」、マメ科の落葉低木です。仙台郊外の萩の名所、宮城野に咲いていたことから名づけられました。萩の中でも日本で最も多く見られるのが「宮城野萩」です。樹高は1メートルから2メートル位あり、枝垂れた枝にピンク色の可愛らしい花を咲かせます。

 咲いている場所は、其枝幼稚園園舎の出入口の前にある植え込みにあり、今は枯れてしまった枝垂桜を囲むように茂ってピンク色の花をたくさん咲かせています。花言葉は「思案」「物思い」「内気」など、秋になりだんだん日が短くなる季節にひっそりと咲く花姿から来ているようです。

 イギリスのエリザベス女王が在位70年、96歳で天に召され国葬が行われています。イギリスだけでなく世界中の人々に親しまれた女王で、多くの人が弔意を表しています。一方、日本でも近々国葬が行われようとしています。残念ながら、多くの人が国葬に反対しており、全国民で弔意を表すことはできないようです。弔意を表す方法が国葬という形を取る場合は、国民の多数の人がそれに納得できる基準を満たしている必要があるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿