2022年10月3日月曜日

20221002レインリリー

 今週の花は「レインリリー」、和名は「玉すだれ」、ヒガンバナ科の球根草です。メキシコが原産地で、名前は雨上がりに花を一斉に咲かせることから名付けられました。6弁の小さな白い花を8月から10月にかけて咲かせ、簾のような細長い葉の先端に咲いている様子が白玉のように見えることから、和名が付きました。

 境内のあちこちに咲いており、其枝幼稚園職員室前の通路辺りが一番たくさん咲いています。花言葉は「純白な愛」「期待」など、純白な花のイメージと、学名のゼフィランサスが西風が運んできた花という意味があることから良い便りの連想から来ているようです。

 今年も10月に入りました。例年はもう少し早くこの花を紹介していますが、今もきれいに花を咲かせています。先週土曜日には其枝幼稚園の運動会が秋晴れのもと全員参加して行われました。一人ひとり能力の違いはありますが、勝ち負けを重視するのではなく、努力して頑張っている姿を皆で応援し拍手する運動会は本当にすばらしいと思います。最後に全員が金メダルを受け取って喜んでいる園児たちの笑顔は素敵でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿