2022年10月24日月曜日

20221023ほととぎす

 今週の花は「ほととぎす」、ユリ科の多年生草本植物です。日本が原産地で、秋に4,5センチ程度の大きさの紫色の斑点の入った花を咲かせます。この斑点が鳥の不如帰(ほととぎす)の胸の模様に似ていることから名前が付きました。因みに、植物の「ほととぎす」は漢字では杜鵑と書きます。

 京都復興教会ホールから出て牧師館に向かう道の右側、牧師館の玄関より手前辺りに道から奥の方に向かって、地上近くの長く伸びた枝に紫色の斑点の入った花が点々と咲いているのが「ほととぎす」です。花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘められた意志」など、晩夏から晩秋まで長い期間にわたって咲き続けることから来ているようです。

 新型コロナウィルスの感染者が少し落ち着いてきたかと思いましたら、最近は増加傾向にあるようです。第8波が来るという予測もあり心配です。また、寒くなると共にインフルエンザが流行るかもしれません。人混みに行った場合はマスクの使用と手洗い、うがい等が欠かせません。高齢者の方のインフルエンザ予防接種も始まりました。自分自身だけでなく周りの人にもうつさないようになるべく早く接種した方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿