2023年5月17日水曜日

2023 05 14 せんだん

「こんなにおおきい木だったっけ?」

 写真を撮りつつおもわずつぶやいてしまいました、、、

この「せんだん」の樹
教会と幼稚園の敷地内最大の樹木ではないでしょうか?JRからも教会のシンボルツリーのごとく、とてもよく見えます。

以前は太い幹から二手に分かれていましたが、あまりに大きくなったので片側は惜しまれながらも切り、でも一本になってもまだまだ巨木!

5年生のAnnaちゃんに登れる?と聞くと「よゆぅ~」と笑顔でピース😊


どこの森?って感じですが、駐輪場の後ろの茂みの中です。
本当に立派な幹でしょ!

以前植物の研究をしている教授が来会されたとき、このせんだんの木を見て

「山の中に在る樹がこんな住宅地にあるなんて!栃の木や桜と隣接して共生している」とマニアならではのテンションで喜んで観察されたとかなんとか。。。しかし

毎年大量の花と実や節、そして落ち葉。。。履いても履いても一年中ほうきが手放せない「やっかいな樹」ぐらいに思ってしまいます。立派になったからって喜ぶことばかりではありませんね。

ですが、ここの敷地内に生きている草花、樹木は厄介者扱いされたとしても、とても愛されているように感じます。教会の我が子の様に愛しまれて育ち、成長し、老いて土にかえっていく。

日曜日は「母の日礼拝」でした。講壇から見える窓には教会ホールの屋根とせんだんの木。一緒に礼拝守ってるんだね😊

せんだんの花言葉は「意見の相違」

あんなに巨木なのに、子供の手のひらに乗せてもまだ小さい花、ギャップ(相違)ありありです!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿