2023年5月31日水曜日

2023 05 28 ざくろの花


 毎年たくさんの花と実をつけるようになった幼稚園の「ざくろ」です。
実も花も固くて、なんだか作り物のオブジェのようだな~と思ってしまいます。

でもこの硬さ感がいいのですょ!鳥につつかれて落ちてしまっても花はしっかりと形をとどめたまま、そしてそれは園児たちにとって一度は出会いたい!あこがれの「あれ」にそっくりなのです😋

其枝幼稚園では、おうちから持ってくる手作りのお弁当がお昼の楽しみ、今は給食お弁当の日もありますが。昨日の夜ごはんとおかずは同じでも、お弁当箱にはいるとそれはそれは特別な自分だけのランチになるんです!

お弁当の花形といえば…あこがれの「あれ」…
そう、ザクロの花は「タコさんウインナー🐙」にそっくり。

「タコさんウインナー丼」「タコさんウインナーおにぎり」「タコさんウインナーケーキ」
まで…子供たちの想像力はとどまるところ知らず「タコさんウインナー祭り」なるものが砂場で開催されたり。

平和で豊かな遊びの時!

ザクロ全体の花言葉は「子孫の守護」
ザクロの花の花言葉は「成熟した美しさ」
ザクロの実の花言葉は「結合」
ザクロの木の花言葉は「互いを思う」という、
全ての人間関係に適した言葉となっているとの事。

ところで、このザクロの実食べたことはありますか?

前回のキウイフルーツと同じく、ザクロもその栄養素からスーパーフルーツとして注目されています!

ザクロに含まれる主な栄養素は、体内の余分な塩分・水分を排出するカリウムや、美肌に欠かせないビタミンC、疲労回復に効くクエン酸など。 強力な抗酸化作用をもつアントシアニン、タンニン、エラグ酸などのポリフェノールも豊富で、免疫アップやアンチエイジングにも効果的だそうです。
美肌!疲労回復!アンチエイジング!
なんともありがたいフルーツですね💘

初夏には「タコさんウインナー祭り」
秋、実りの時は「スーパーフルーツ祭り」


この園は神様の恵みいっぱい見ることも味わうことも叶うところ。

エデンの園を想像させます。。。。。
今、教会学校で創世記を学んでるせいかもしれませんが😉。。




0 件のコメント:

コメントを投稿