2023年5月10日水曜日

2023 05 07 さんしょ


 教会の「ゆずの木」の近くに立派な「さんしょの木」がありましたが、いつのまにか消え、
 
なんでこんなところに?ってところに山椒の若木を見つけたり。
 
ある時は教会や幼稚園のあちこちで若木を見つけ1本分けてもらいました。が、土が変わると根付かないのか、うちの庭からはすぐに消えてしまい。。。。

と思えばまた、別の場所から生えてきて、今は大人の背丈ほどに成長してたり…
 
 「さんしょ」って神出鬼没な気まぐれさん、ですよね。
でも憎めないし、年間通じて「ある」と嬉しい、敷地内の緑に紛れてはいますが、確実に人気者です。

花言葉は「健康」 「魅惑」 
日本から朝鮮半島南部に分布するミカン科サンショウ属の落葉低木で
、葉、花、果実、果皮など様々な部分が香辛料として利用されています。

いまの季節はタケノコごはんに木の芽(若葉)を添えて頂くのがいいですね~
タケノコご飯は塩派?醤油派?酢飯派?
どの派閥にも「木の芽」は居て欲しいです😋

 教会の駐車場入り口にある木が一番立派だな、と写真を撮っていたら。ちょうちょがひらひら、ひらひら飛び交っていました。逃げないんだーと見ていたら、産卵していましたヨ
手前の葉にアゲハの幼虫がいるのわかりますか?
 毎年、園児に見つかり園舎で飼育されるそうですが、、この感じだと今年もすぐに見つけてもらえそうですね~🌈

たくさんの葉が茂っています、あとひと月もしたら実山椒がたわわに実りますよ!
収穫したての実山椒で作る「ちりめん山椒」は、お口がビリビリしびれるけど、とってもおいしいのです!
 





0 件のコメント:

コメントを投稿