2023年8月14日月曜日

2023 08 13 ペチュニア

 

「ペチュニア」は、品種も多く、花の色や咲き方が多様な植物です。

現在では「ペチュニア」と呼ばれていますが、日本に渡ってきた当初は、「アサガオ」に似ていることから、「衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)」と呼ばれていました。

「ペチュニア」全般の花言葉は、「心のやすらぎ」「あなたと一緒なら心がやわらぐ」など素敵な花言葉だな。。

日曜日、子供の教会学校では、新約聖書から「生きた水を与えてくれる方」のお話、そして大人の礼拝では旧約聖書「アモス書」から「主を求めよ そして生きよ」とメッセージがなされ。どちらもとっても力強いメッセージでした。

先週から台風が接近しているから、お盆の帰省真っ只中、交通機関の計画運休があるとかなんとか、ざわついていますね!特に今日明日が山場ですね。

安全第一で被害がひどくならないことをいのっています。そして心落ち着かせて台風に備えたいです!

ハンギングや、プランターで育てられることの多いこの花ですが、幼稚園北門の花壇を乗り越えるくらい元気にさいています😉

本来は次々に咲き次いで、長いこと美しく楽しませてくれる花のはずなので

台風の雨風に頑張って耐えてほしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿