2023年8月29日火曜日

2023 08 27 芙蓉(フヨウ)

 

十字架のある塔を見上げるように、芙蓉の花が咲き始めた8月最後の日曜日。

じりじり太陽の日差しが痛い暑い暑い日となりました。

フヨウ(芙蓉)は、暑い夏の盛りにピンクや白の大輪の花を咲かせるアオイ科の落葉低木ですが、ここのは2m以上はありますね。。。低木なのかな。。?

そして10~15cm程度の大輪の花が8月~10月に開花します。ひとつひとつの花は一日花で、朝に開花し夕方にはしぼみます。つくつく法師の鳴き声を聴きつつ。。「お花しぼんでるけど。。」なんて思いつつ撮影したのは午後4時頃だったと思います。

古来からフヨウ(芙蓉)の花の優しい花姿は、しとやかで美しい女性の例えられ、花言葉の「繊細な美」「しとやかな恋人」はそのことにちなみます。

これからの季節に向けてどんどん咲いて行きますよ~!

咲き終わった後に実がはじけ、種が見えた状態もはじけていない実が乾燥したものもドライフラワーのごとくクリスマスリースの貴重な材料として欠かせないです

幼稚園舎の方にある芙蓉の木はこんもり2つのお山のようの大きくてまだ開花してなかったけど蕾はいっぱい!毎年見ごたえのある芙蓉山となっていますよ😀運動会前に切られお山ではなくなってしまうこともあるかもしれませんが。。。この酔芙蓉の花はふんわりとドレッシーな姿なのでとても楽しみです💝


8月最後の日曜日の伝道夕拝は「夏を送る夕べ」と題して、この夏のそれぞれの恵みをわかち合うひと時があります。毎年の恒例ですが、その夏の恵みは一人ひとりにとって、とても新鮮な出来事で、聞く者にとっても新鮮なめぐみと喜びがあると思います。

この夏、心に残ったことはありましたか?感動したことはありましたか?喜びを感じることはありましたか?

9月はもうすぐそこです。十字架を見上げる「教会の芙蓉の花」のように、日々の恵みが大きくても小さくても、見上げた十字架とともにある事を覚えつつ新しい季節に向けて歩み出たいです!




0 件のコメント:

コメントを投稿