2012年9月18日火曜日

栃の実

 今週は「栃の実」。5月22日には「栃の花」をこのブログに掲載しました。牧師館の前に栃の木があり、実がなっている所はかなり高いところのため肉眼では見難いですが、地面に落ちたのを拾うことができます。
 縄文時代からどんぐりと共に食用として重宝されてきたようで、栃餅などが有名です。花言葉は「天才」「博愛」「贅沢」「健康」など。
 昨日は敬老の日でした。65歳以上の人口が3千万人を超え、全人口の24.1%と過去最高になったそうです。私も含めて団塊の世代がこれから順次65歳を迎えますので、どんどん高齢化社会となるのは止められません。法律により老人の年齢はまちまちだそうですが、少なくとも65歳は老人ではないと思います。老いたかどうかは個々人の心の問題であり、いつまでも青年の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿