2012年9月24日月曜日

アベリア

 今週の花は「アベリア」。会堂から其枝幼稚園に向かう通路の左手側、背丈より少し低いところに小さくて可憐な白い花がたくさん咲いています。名前はイギリス人の「Abel(エイブル)さん」から名付けられたそうで、花はいい香がします。日本では公園などの生け垣によく使われているそうです。
 花言葉は「強運」「謙譲」「謙虚」など。
 昨日9月23日は献堂5周年記念の礼拝後、午後からピアニストの小堀英郎さんを迎えて記念コンサートが開催されました。多くの方々と午後のひと時、小堀さんのお話と素晴らしいピアノ演奏を楽しむことができ感謝でした。小堀さんのオリジナル曲が6曲演奏されましたが、すべて聖書から曲想を得られていること、演奏を通して神様を賛美し証しされているというお言葉が心に響きました。
 秋分の日も過ぎ急に秋らしくなりました。そろそろ衣替えの時季となります。季節の変わり目は特に体調に気を付ける必要がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿