2012年9月11日火曜日

えのころ草

 今週の花は「えのころ草」。写真に写っている花穂が犬の尾っぽに似ていることから、いぬころ草と名づけられ、それがやがて「えのころ草」に転じたと言われています。俗称は「猫じゃらし」。花穂を揺らすと猫がじゃれつくことから名づけられたそうです。教会駐車場の一番奥右手に細い通路がありますが、そこにたくさん咲いています。花言葉は「遊び心」「愛嬌」 。
 9月も中旬を迎え一層秋めいてきました。幼稚園や小学校では運動会の練習が始まり、運動好きな子どもたちが活躍できる機会が訪れました。
 教会では9月16日に既に天国に召された方の遺影と共に合同記念礼拝を守ります。この日は多くのご遺族の方が礼拝に出席され、礼拝後、復活の丘(納骨堂)にお参りされて故人を偲ぶ機会となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿