2012年10月2日火曜日

白萩

 今週の花は「白萩」。其枝幼稚園入り口の牧師館側に咲いています。正岡子規の俳句に「白萩のしきりに露をこぼしけり」という句があるそうですが、10月を迎え朝晩は随分と冷え込んできました。花言葉は「過去の思い出」「思案」「物思い」「柔軟な精神」など、少し寂しい感じのする秋に似合う花です。
 台風一過、爽やかな秋晴れを期待していましたら、昨日は雨が降り、今日も日中はかなり日差しが強くて暑いくらいでした。其枝幼稚園では今週土曜日に運動会が予定されています。10月8日月曜日が体育の日ということで土曜、日曜、月曜と各地で運動会が予定されています。秋晴れの中、園児や子供達の元気に走り回る姿が見られるよう祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿