2012年10月28日日曜日

あけび

 今週は「あけび」です。会堂北側道路沿いの白いフェンスにあけびの蔦が茂って実がなっています。熟れてパクッと裂けているものもあります。あけびの花は4月から5月頃に咲いて、受粉に成功したら果実が育ちます。其枝幼稚園の子どもたちもあけびを採って食べたようです。
 花言葉は「才能」「唯一の恋」。雌雄異花なので、受粉するのも難しいことから付けられたのでしょうか。
 先週は仙台へ2回目のボランティアに行ってきました。前回が5月だったので町の様子はそれほど変わってはいませんでしたが、今回のボランティアでは畑などでの体を使う作業以外に、お一人暮らしのご老人宅にお伺いし、午前10時から昼食も共にして午後3時頃まで約5時間ほどお話相手をするという経験をしました。被災者の方の手助けをするというより、寄り添うというボランティアの別の姿を学ぶことができ、良い経験をすることができました。
 月日の経つのは早いもので、今週の木曜日から11月に入ります。皆様、風邪など引かないようにご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿