2012年10月21日日曜日

丸葉萩

 今週の花は秋の七草のひとつ「丸葉萩」。丸い葉が3枚ずつ咲いていることから名付けられました。礼拝堂入り口前のウッドデッキ南側に咲いています。
 花言葉は「思案」「前向きな恋」「内気」「物思い」など、なんとなく秋のイメージがする花言葉ですね。
 23日は「霜降」、24節季の18番目に当たります。露が冷気によって霜となって降り始めるころという意味で、北海道では既に雪も降り始めたようで、朝晩の寒さも一段と厳しくなってきました。
 私は22日から石巻にボランティアに行ってきます。時間と共に震災の記憶も薄れがちですが、今なお復興の途上にあり人手が要るようです。微力ながら助けになればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿