2012年12月3日月曜日

ホーリー

今週の木は「ホーリー」、別名「セイヨウヒイラギ」、其枝幼稚園の「なかよしぶんこ」入り口右側にあります。モチノキ科の常緑樹で、真っ赤な実と葉の縁の棘状が特徴で、花は春先に白い花が咲きます。棘はキリストの受難を、赤い実はキリストの血を表すと言われています。花言葉は「不滅の輝き」、クリスマスにふさわしい花言葉です。
2日のアドベントⅠの礼拝ではローソクに1本灯りがともされました。日曜日ごとにローソクが増え、23日のクリスマス礼拝には4本のローソクに火がともされます。冬の寒さや暗闇の中に輝く火の灯りは私たちに希望を与えるように、私たちの救い主であるイエス・キリストは私たちにとって永遠に輝き続ける光です。12月に入り、急に寒くなりました。7日は「大寒」、冬本番となります。風邪が流行っているようですので、ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿