2012年12月24日月曜日

ひいらぎ

今週の木は「ひいらぎ」、以前に掲載しました「ホーリー」(セイヨウヒイラギ)と良く似ていますが、こちらはモクセイ科の常緑木です。葉はつややかな光沢があり縁には棘があります。白い花が11月から12月にかけて咲き、良い匂いがしますが、写真のはもう枯れてしまいました。教会から幼稚園に入る門の左側にあります。花言葉は「先見の明」「歓迎」「用心」など。クリスマスの飾りに使われるのはセイヨウヒイラギの方です。
 昨日、教会でクリスマス礼拝が行われ、お二人の受洗者が与えられました。午後からはCSの子ども達と合同で楽しい雰囲気の中、クリスマス祝会を持ちました。本日は、午後7時からキャンドルサービスが行われます。私たちの救い主イエスキリストの誕生を心からお祝いしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿