2013年7月1日月曜日

20130630桑の実

今週は「桑の実」、其枝幼稚園の園庭にある桑の木に一杯実っています。高木の落葉樹で、桑の実はキイチゴみたいな粒がかたまっており、最初は白く、だんだん赤みを帯びてやがて赤黒くなり、甘味も増してきます。桑の実は地方によっては桑酒として果実酒の原料となり、ポリフェノールを多く含むそうです。花言葉は「ともに死のう」「知恵」「彼女の全てが好き」など、ギリシャ神話の恋人たちの悲恋から来ているそうです。
 今日から7月に入りました。各地で山開きや海開きなどが行われたというニュースが入ってきます。梅雨が明けるといよいよ夏本番を迎えます。今年の夏も原発に頼らなくても良いように節電に励みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿