2014年10月6日月曜日

20141005秋明菊

今週は「秋明菊」、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、菊という名が付いていますが、アネモネの仲間です。秋に菊に似た花を咲かせることから名付けられました。京都の貴船にたくさん咲いていることから別名「貴船菊」とも言います。中国原産で古代に日本に帰化しています。花の色は白や淡いピンク、濃いピンクなどの種類があります。写真の白い花は其枝幼稚園北側通用門から入ってすぐ左側の物置の側に咲いています。ピンク色の花も咲いており、会堂ホール炊事場側出入口から出た右側、池の側にたくさん咲いています。花言葉は「忍耐」「淡い思い」「あせていく愛」など。
 10月に入り、早速、台風18号がやってきました。 日曜日に運動会を計画していた所も来週に延期になったようです。幸い、近畿地方には大きな被害もなく過ぎて行ったようですが、これから東海地方や関東地方に向かって行きますので、気を付けていただきたいと思います。今週水曜日は24節気の寒露を迎えます。露が冷気によって凍りそうになる頃という意味で、朝晩は本当に寒くなってきました。季節の変わり目、体調を崩しやすい季節ですので、ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿