2016年11月14日月曜日

20161113オンシジューム

今週の花は「オンシジューム」、ラン科オンシジューム属の花で、中南米が原産地です。日本でも人気のある洋ランの一種です。花の基部にコブのような隆起があることから名付けられました。英語名はDancing lady orchid(踊る女性のラン)と呼ばれています。日本名は「雀蘭」と呼ばれていますが、雀というより蝶の形に似ているように思います。樹上に着生するのが一般的で、地上に育つ種類もあります。写真の花は鉢植えで、教会受付の棚に置いてあります。花言葉は「可憐」「印象的な瞳」「遊び心」など。
  11月も中旬に入りました。今日14日は満月です。1年のうちで最も大きく最も明るく見える満月でスーパームーンと呼ばれています。最小の満月であった4月に比べると1.3倍も大きいそうです。京都では残念ながら雨模様の天候で見ることができないかもしれません。明日は晴れるようですので、満月ではありませんが、同じくらい明るくて大きな月が見られるのを楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿