2017年1月9日月曜日

20170108蝋梅

今週の花は「蝋梅」、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、冬を代表する花の一つです。蝋細工のような黄色い花が特徴的で花の香りはとっても良い匂いがします。中国が原産地で17世紀頃日本に渡来しました。駐車場からガリラヤ池に行く小径の右側と駐輪場の幼稚園側にもあります。蝋梅と言えば普通は素心蝋梅を指しますが、アメリカ蝋梅という種類もあり、こちらは夏頃咲き、花の色は赤紫色で別名「黒花蝋梅」と呼ばれています。花言葉は「先導」「先見」「慈愛」など。
 今年の元旦は暖かくて穏やかな正月となりました。小寒(1月6日)も過ぎ、大寒(1月20日)から立春(2月4日)の頃が寒さのピークとなりますので、これから冬本番となります。昨日は成人祝福式礼拝があり、其枝幼稚園を卒園されて今年成人となられる方が9名出席され、祝福に与られました。礼拝後、幼稚園舎において当時の先生方と一緒に同窓会が行われ、楽しいひと時を過ごされたことと思います。私の幼稚園時代の思い出と言えば、担任の女の先生の名前と優しくしてくれたことぐらいで、他のことはすべて忘れてしまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿