2017年1月23日月曜日

20170122早梅

今週の花は「早梅(そうばい)」、特定の品種を指すのではなく、冬の時期に早めに咲く梅一般を指しており、季語として使われています。蕪村の「早梅や御室の里の売屋敷」という俳句などが有名です。写真の梅は其枝幼稚園事務室の前にある寒紅梅という種類で可愛らしいピンクの花がちらほら付き始めています。梅の花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」「上品」など。
  先週は京都でも大雪が降り、寒い日々が続いています。今週も寒波が居座っており、山陰地方では豪雪になっているようです。私を始め体調を崩している方もなかなか快方するまでには至らないようです。
 相撲の稀勢の里がやっと優勝しました。日本中のファンが待ち望んでいたと思います。どうやらこれで横綱に昇進するようですが、2場所連続優勝という昇進規定に照らすと少し甘い気がします。しかし、来場所からは常に優勝争いして横綱の面目を保ってほしいと願います。一方、全豪オープンの錦織は残念ながらフェデラーにフルセットで負けてしまいました。良く頑張ったと思いますが、フェデラーとの差はまだ大分あるような感じでした。第1シードと第2シードも負けていますので、優勝争いに目が離せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿