2017年8月14日月曜日

20170813さるすべり

今週は「さるすべり」、ミソハギ科の落葉中高木、夏を代表する花です。漢字では「百日紅」と書き、次から次へと花が咲き替わり、長い間同じ花が咲き続ける様に見えることから名付けられました。別名で「猿滑(さるすべり)」とも言い、幹の樹皮がツルツルしていていかにも猿でも滑り落ちそうなことから来ています。中国原産の木で、教会ホールの牧師室東側にピンク色の花をたくさん咲かせています。山科駅近くにもたくさん植えられており、人々の目を楽しませてくれています。花言葉は「雄弁」「愛嬌」など。
 8月も中旬を迎え、暦の上では立秋も過ぎ秋となりましたが、日中はまだまだ暑く、熱中症に気を付ける必要があります。お盆の季節で高速道路や1号線もかなり渋滞が発生しているようです。我が家も娘家族が帰ってきており、3人の孫たちのにぎやかな声が響いています。高校野球も熱戦が繰り広げられており、球児たちの活躍に拍手を送っています。
 8月15日の終戦記念日は72年目を迎えます。戦争の悲惨さと残虐さを思い、日本は二度と戦争に巻き込まれたり起こすことがないように祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿