2017年8月21日月曜日

20170820ジンジャー

今週の花は「ジンジャー」、ショウガ科ショウガ属の球根草で、インドが原産地です。ジンジャーは生姜(しょうが)の英語名で花の形がユリに似ていることからジンジャーリリーと呼ばれたものが単にジャガーと呼ばれるようになったようです。食用の生姜とは全く異なる種類で、食用の方の花は殆ど目につかず、もっと小さくて赤い色をしているようです。ジンジャーの花はもとは白色で、品種改良によりオレンジ色や黄色の花が作られました。花の香りは「くちなし」の香りに似て良い香りがします。駐輪場幼稚園側の所に2、3か所咲いています。花言葉は「豊かな心」「信頼」「慕われる愛」など。
 8月も下旬に入りました。小学校の子ども達は今週で夏休みが終ってしまいます。宿題が残っている子はもちろん、親も落ち着かない週になりそうですね。23日の水曜は24節気の「処暑」、暑さも峠を過ぎて後退し始める頃という意味があり、朝晩は少しは過ごしやすくなってほしいものです。高校野球も準々決勝が終り、残り4校となりました。近畿勢では奈良の天理高校が残っていますので、応援したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿