2020年2月3日月曜日

20200202福寿草

今年も1か月が過ぎ早や2月を迎えました。昨年末から中国武漢市で発生した新型コロナウィルスが今や世界中に広がり、日本でも大変な騒ぎになっています。人混みに行かないことや手洗いをするなど自衛することが大事です。
 
 今週の花は「福寿草」、キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。別名「元日草」で1月1日の誕生花となっています。おめでたい名前が付いていますが毒草ですので、食べられません。普通は2月頃から咲き始めますが、暖冬のせいか1月下旬頃から咲き始めました。其枝会館の庭にある梅の木の根元に今は5輪ほど見ることができます。

 花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」となっています。前二つは福寿という名前からきており、三つ目の花言葉はこの花にまつわるギリシャ神話の悲しい物語から来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿