2020年5月10日日曜日

20200510茉莉花

緊急事態宣言が延長され、教会も5月末まで礼拝等すべての集会が中止となりました。閉塞感がありますが、明けない夜はないという通り、新型コロナウイルスの感染もいつかは終息するので、三密を避けて災禍が過ぎ去るのを待ちたいと思います。

 今週の花は「茉莉花」、モクセイ科ソケイ属の常緑半蔓性灌木です。読み方は「まつりか」又は「まりか」ですが、ジャスミンと言った方が良く分かると思います。蔓状の枝に小さな白い花を付け、非常に強い香りを放ちます。インドや東南アジアが原産地で、インドネシアとフィリピンの国花となっています。花から採れるジャスミン油やジャスミンティーが良く知られています。

 礼拝堂北側真ん中辺りのフェンス沿いに強い香りを放つ白い花をたくさん見つけることができます。花言葉は「愛想の良い」「愛らしさ」など、しとやかで美しい花姿に由来しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿