2020年11月22日日曜日

20201122銀杏

 今日は教会暦では一年で最後の聖日で、今年一年の収穫を感謝する収穫感謝・謝恩日礼拝でした。この良き日に京都復興教会では1名の方が洗礼を受けられ、新しい信仰生活を始められました。

 今週の植物は「銀杏」、イチョウ科イチョウ属の落葉高木で裸子植物の一種です。生きた化石とも呼ばれ、2億年以上も昔に出現し、唯一現存しています。中国が原産地、日本では街路樹として全国に植えられています。晩秋の今頃には葉っぱが黄色に変わり、モミジやカエデの赤色と共に紅葉シーズンに彩りを添えてくれています。

 其枝幼稚園の園庭や其枝会館の玄関前にあり、まだ緑の葉っぱもある中、大分黄色に色づいてきました。旧会堂の頃は南側の塀沿いに銀杏の木が並んでいましたが、落ち葉の掃除が大変なため伐採されました。花言葉は「荘厳」「長寿」「鎮魂」となっており、古の時代から生き延びていることから来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿