2021年2月22日月曜日

20210221ミモザ

 先週の凍えるような寒波が去り、春の陽気がやって来ました。寒暖差が20℃ほどあり体調を崩さないように気を付けたいものです。

 今週の花は「ミモザ」、マメ科アカシア属の植物でフサアカシアやギンヨウアカシアなどのアカシア属の木の俗称です。イギリスで南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を「ミモザ」と呼んだことから来ています。オーストラリアが原産で3月~4月頃黄色い花を枝一杯に咲かせます。

 会堂の西側道路沿いにあり、オリーブの木の横にある高さ3メートルほどの木です。鮮やかな黄色い小さな花が集まって丸いボール状の塊が枝一杯に付いています。花言葉は「秘密の恋」「友情」など、インディアンが思いを寄せる人にアカシアの花を贈ったことから来ています。また、イタリアでは「ミモザの日」があり、男性から妻や恋人などにミモザの花を贈る習慣があるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿