2022年7月11日月曜日

20220710おにゆり

 今週の花は「おにゆり」、ユリ科の多年草です。中国や朝鮮半島南部が原産地で日本には中国から入ってきました。7月~8月にオレンジ色に濃褐色の斑点のある10センチ位の大きな花を咲かせ、赤鬼を連想させることから名づけられました。種はできず、茎の所に「むかご」と呼ばれる小さな球状の黒い芽ができ、これが地面に落ちて根を出し新たに成長していきます。

 境内のあちこちに咲いており、写真は其枝会館横の其枝幼稚園出入口手前、駐輪場側に咲いている「おにゆり」で、高いところでは2メートル位の所に咲いています。何と言っても大きくて目立つ花ですので直ぐに見つけることができます。花言葉は「華麗」「愉快」「賢者」など、花の印象や他の花と違う「むかご」で命を繋ぐことなどから来ています。

 先週、元首相が暴漢に襲われ命を落とすという不幸な出来事が起こり、世の中を不安に陥れました。暴力では決して解決できないことを私たちは知るべきだと思います。ウクライナの戦争もロシアという国家による暴力行為の一種だと思います。一刻も早く平和が訪れますよう祈ります。新型コロナウィルスの感染も収まる気配はなく、むしろ増えており第7波の到来が懸念されています。ワクチン接種も4回目が始まっており、その効果が期待されます。心配される状況ですが、この夏に旅行を計画されている方もたくさんおられることと思います。感染に気を付けつつ、楽しい思い出作りとなりますよう祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿