2023年6月13日火曜日

2023 06 11 梅の実(ウメのミ)

 

礼拝堂ホールにさわやかな甘い香りが広がっていました。

礼拝最後にアナウンスで
「教会の梅が今年は豊作で、10キロ以上収穫できました。1キロづつ分けてホールに置いてありますので、ほしい方お持ち帰りください。」
と何ともうれしいお知らせ!

そう、このいい香りは梅だったのです~。

ホールに居られた宏子先生と
梅の香りがいいね~と話していました。

ここにある梅の木は3か所
園舎そばの白梅と入口近くにある紅梅
礼拝堂そばの白梅

紅梅には実がならないと思っていたのですが。。
「なるよ~。小さくてすぐ落ちてしまうからほとんどとれないんだよ。。でも教会のそばの白梅は立派なのがたくさんなるのよ。」
と教えてもらいました。

深谷先生が収穫前に撮ったと送ってくださった写真も教会のそばの木です。
少し色づいて香り高い立派な梅の実です。


礼拝後、争奪戦😁は行われませんでしたが。。

教会から持ち帰った主の恵み、それぞれのご家庭を潤すお供となりますように。。。

うちにいただいた梅は大きいのは4cm超えていたのでサイズは3Lてところでしょうか?!
夏の暑い日にはかき氷のシロップとして大活躍する予定です!

まだ原型の氷砂糖を見つつ
シロップ漬の梅も早く食べたい…
うちの子がつぶやいていました。。。😋


0 件のコメント:

コメントを投稿