2015年11月17日火曜日

20151115乙女椿

今週の花は「乙女椿」、ツバキ科ツバキ属の常緑樹で、駐輪場の幼稚園側に薄ピンク色の花が咲いています。開花時期は一般には3月から5月頃の春ですが、少し暖かいためでしょうか、教会の乙女椿は今、乙女のようなかわいらしい花を咲かせています。椿は日本が原産地で学名も「Camellia Japonica」と日本の名が入っています。椿は色も形も種類がたくさんあり、乙女椿は大型八重の代表格でたくさんの花びらが重なるように付いて美しい形になります。花言葉は「控えめな美」「控えめな愛など。
 11月も中旬に入りましたが、暖かい日が続いています。パリではイスラム国による組織的なテロが発生し、大勢の方が亡くなり怪我をされました。許せない卑劣な行為です。フランス政府は非常事態を宣言し、戦争状態にあるということでイスラム国への空爆を強化しようとしています。戦争はどんどんエスカレートし勝者となっても大きな犠牲を払うことになるので、もっと良い解決方法がないかと思います。これ以上、無駄な争いが生じないよう祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿