2017年7月3日月曜日

20170702苗代苺

今週は「苗代苺(なわしろいちご)」、バラ科キイチゴ属の落葉性低木ですが茎は這うように横に伸びていきます。田植えの苗代を見かける頃に赤い苺の実ができることから名付けられました。5月から6月頃、赤紫色の花が咲いた後、小さい果実ができます。日本や朝鮮、中国が原産地で、別名は「皐月苺」「ジャパニーズ・ラズベリー」。其枝幼稚園北側出入口横の牧師館側フェンス沿いにたくさん赤い実が出来ています。枝には小さな棘があるので、気を付ける必要があります。花言葉は「恩恵」「誘惑」など。
 2017年も半分が過ぎ、7月に入りました。今週金曜日には24節気の「小暑」を迎えます。梅雨明けも近付き暑さが本格的になる頃という意味があります。梅雨入り当初は雨があまり降らなくて心配しましたが、その後は梅雨らしい天気が続いています。楽しみにしているテニスもここ2週間ほど雨のため中止になりました。最近のニュースは将棋界の中学生棋士の連勝記録で盛り上がっていましたが、遂に昨日負けてしまいました。しかし、今後の彼の活躍が将棋界を盛り上げて行く事は間違いなく、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿