2021年10月11日月曜日

20211010秋明菊

 今週の花は「秋明菊」、キンポウゲ科の多年草です。中国が原産地でかなり古い時代に日本に帰化した植物です。菊という名がついていますが、菊の仲間ではなくアネモネの仲間です。秋に菊に似た花を咲かせることから名づけられました。濃いピンクで八重の花を咲かせる種類は、別名「貴船菊」と呼ばれ京都の貴船地方が発祥地です。よく見かけるのは一重のピンク色や白色の花です。9月から11月頃まで花を咲かせます。

 八重の秋明菊は其枝会館の庭に、一重のピンク色の秋明菊は教会ホールから出て右にある池(通称ガリラヤ池)の淵、白色の秋明菊は其枝幼稚園北側の倉庫の傍に咲いています。花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛情」「淡い思い」など、同じ仲間のアネモネの花言葉から来ています。

 10月も中旬に入りました。連日夏のような暑さが続いており、マスクをしていると暑苦しくなります。新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除され、少しずつ普通の日常が戻りつつありますが、コロナの第6波は必ずやってくると言われていますので、感染防止対策はしばらく続けていく必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿