2023年1月16日月曜日

2023 01 15 寒紅梅(カンコウバイ)

今週の週報の花は「寒紅梅」
「寒紅梅ってあるのはあそこだけ?」

礼拝堂ホールにおられた宏子先生に
と聞くと
「そうそう、幼稚園入り口のあそこだけだよ。今年はもう咲いてるかな?
随分とさみしくなってしまってね~。」
とのこと

立派な「紅梅の木」だったのですが、木の病でしょうか、いつのころからか花をつけない枯れた枝が目立つようになって、切り離されてゆく毎、小さくこじんまりしていきました。
新しい年になって、このこじんまりとした木につぼみと花を見つけ、今年も咲いているとホッとするのは私だけではないはず。

「小さな花がちらほら咲いていて。まだまだつぼみもありましたよ。」と答えると

「そう、よかったー。」
ほっとした様子でにっこり微笑んでくださった宏子先生。

花言葉は高潔、忠実、上品。忍耐。独立
乙枝先生は「寒さと戦いながら咲くのでいぢらしくまた励まされる花である」と記されています。

雨になりそうな曇り空の下、幼稚園入り口のあそこという場所で

こじんまりといぢらしく咲く梅の花に、ほっと心が温まるのでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿