2023年1月2日月曜日

2023 01 01 千両(センリョウ)


今年からこちらのブログを新しく担当することになりました。前任の方がとても詳しく書いておられ、いつも興味深く愛読していました!

私が引き継いでいいのでしょうか。。。しかも文章を作るのは得意ではありません。。が、お好きなように書いてくださいとおっしゃってくださいましたので、お花の事、教会の様子、日ごろ思うことなど綴っていきたいと思っています。

書き間違いやつっこみたくなる表現、勘違いトークなどあるかもしれませんが、ご指摘いただいたり、笑読いただければ幸いと存じます。どうぞよろしくお願いいたします

さて、前置きが長くなりましたが今日のお花は「千両」(センリョウ)。

教会の受付で週報を見つつ、敷地内のどこに「千両」あるんやろ?

ふと受付名簿付近に飾ってあった小さなお花アレンジの赤い実を指さし

「これ?」「千両ってどんなやたっけ?」なんて話していたら、受付の方が、

「これは万両ですよ。千両は上向きに実が付き、万両は下向きに実がつくんですよ」

と教えてくださいました。なるほど!と探しにうろうろ。。

見つけました。駐車場から礼拝ホール東の入り口につながる小径に、千両は膝丈ぐらいにワサワサ、そばに万両がニョキニョキ、キラキラ降り注ぐ朝日に可愛い赤い実と鮮やかな緑の葉がつやつや光っていました。

 花の少ないこの時期、可愛い実をつける千両はお正月のお飾りとしてとっても人気があるとの事!

元旦礼拝で講壇の見事なお花アレンジにもみつけましたよ。

花言葉は「利益」「裕福」で、黄色い実や斑入りの品種もあるそうです。

花言葉。。花。。実のイメージが強すぎてどんな花だったっけ?

ググってみると5月の下旬~6月初旬に咲くとの事、でも花びらもガクもなく雌しべ一個に雄しべ一個がくっついた状態らしく、実際に見て「花が咲いてる」と認識できるかな…

今年の6月ごろに気が付けば、愛でてみようと思います。



1 件のコメント:

  1. 楽しく拝見しました。引き続きよろしくお願いします。

    返信削除