2023年1月31日火曜日

2023 1 29  南天 (ナンテン)


先週は大雪で、普段ならばありえないことがたくさん起きました。

何かが起こった時、必要なものは備えれているのか… お手伝いしましょうか? 助けてください!と声を上げ協力しあえる事ができるのだろうか…

普段の日常が戻って落ち着いた後でも、自ら問い続けていかないと!ですね。

今週の花は 南天(ナンテン)

「難を転じて福となる」という縁起木で、先週の雪の難を思うとこれから様々なことが転じてよくなることを願わずにいられません。


その南天ですが、ここ教会や幼稚園では、様々な出入り口付近に見ることができます。

夏は白い小さな花が美しく、秋から冬にかけて赤い実は教会や幼稚園のクリスマスリースを彩り、葉は教会の創立記念に毎年婦人部が用意してくださっていたお赤飯の上に飾られていたり。雪が積もると小さな手で創作される、なんとも可愛い雪ウサギにもナンテンは欠かせない

ただただそこに植わっているだけではなく、何かの時に幅広く役立っている花木なのです


そんな「南天」花言葉は「幸せ・私の愛は増すばかり・良き家庭」だそうです。 

むかしも今もこれからも当然のごとく

・役にたち・メンタル強め・愛は増すばかり

最強じゃないですか!

皆さんはどこの入り口に植えますか?











0 件のコメント:

コメントを投稿