2023年2月6日月曜日

2023 02 05 福寿草(フクジュソウ)


今週のお花は何かな~なんて思いつつ教会ホールを横切っていると

「おはようございます!福寿草の咲いている場所、わかりますか?」

と声をかけてくださったのは深谷牧師でした。

…今週のお花は 福寿草なのですね! 

ブログの事も気にかけてくださって感謝です😄


咲いている場所は「其枝会館のお庭」、知ったのは幾年か前でした

当時「その枝幼稚園」に通っていたうちの子、帰るなり「おうちの庭にも福寿草さいてるの?」と… 福寿草?なに?となった私

聞くと、幼稚園で歌っている歌の中に福寿草が出てきて、今ちょうど咲いているからとみんなで見に行ったとの事でした。

♪1月いっぱいゆきよふれ

 2月の庭には福寿草

 3月寒さにさようなら

 4月になったら…♪

カレンダーマーチという曲で、

翌お迎え時、子供たちに咲いているところを教えてもらい

「これが"ふくじゅそう"やで」と得意そうな子供

「ほんまやー初めて見た!」「2月にさいてる!」と

親も子もにぎやか、歌とともに楽しい思い出です。

こよみも立春を迎え、可愛い歌声 

♪2月の庭には福寿草 

春の始まりを告げる祝福の花が咲くお庭で、きっと子供たちの笑顔も咲くのでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿