2023年4月4日火曜日

2023 04 02 アイリス


今年度初は快晴の日曜日!桜は吹雪いている中、増々いろんなお花が咲き始めています。

今週のお花はアイリス。。アイリス。と写真を撮っていたら
「えっ!何?」
返事をしてくれたのは自転車置き場で遊んでいた3年生のあいりちゃん👧でした。
「ア・イ・リ・ス、お花の事だよ~」
👧「あー、黄色いの?」
「それはジャーマンアイリスやね、まだ咲いてないねん。今日はこっちのアイリス」
そう言いつつ、この花の写真を撮りました


👧「これもアイリス?黄色いのと一緒?なんか違うな。。」

このアイリスとジャーマンアイリスとは花のサイズも形も色も随分違うので、
区別はつくのですが、アヤメ、花菖蒲、カキツバタとか似た花があるんだよ。
と話していました。

私なりに今4月初めに咲くのは「アイリス」、
5月のGWあたりに開花するのが「花菖蒲・アヤメ」
6月水辺で咲くのが「カキツバタ」
じゃないかな~と思っていますが、さだかではなく
色々調べたけど、やっぱり花の種類も幅広すぎて
グーグルの力を借りても、よくわからず。。

アイリスの3枚の花びらは古代のエジプトで「信仰」「知恵」「勇気」の象徴とされていたといわれていて、青色のアイリスの花言葉は「強い希望」「大きな志」「信念」だそうです。

今回は分かったことは。
この花が「青色のアイリス」で、なんだか「壮大に前向き」な花言葉を持つという事
あいりちゃんとうなずきながら学びましたよ。

今年度初めの日曜、教会学校の子供たちの出席皆勤も今日からのスタート!
強い希望、信念、おおきな志です!がんばろー

晴れた心地の良い日曜のお昼、講壇の上でもキラリとひかってみえました






0 件のコメント:

コメントを投稿