2023年10月31日火曜日

2023 10 29 花梨(カリン)


秋の気配まっただ中ですが、冬が近づいてきたよー、とそろそろ冬の準備!の合図のように「かりん」が香り立ち始めました。下に落ちた実もつやつや、なんとも立派ですね!

鼻をぴったりつけながら!「いい匂い~!!」


駐輪スペースから幼稚園の門まで、頭上に目下たくさん実っています!


「かりん」は生では食べれませんが、お酒につけたり、はちみつに漬けたりしてそのエキスを抽出することができます。かりんに含まれるポリフェノールには、菌などの繁殖を抑える抗菌作用と、炎症を抑えて痛みを和らげる抗炎症作用があると研究されています

うちでは風邪の引きはじめ、のどの調子が悪くなってきたら、かりんを漬けたはちみつをティースプーン1もしくは2すくい。なめるようにゆっくり飲み込みます。

風邪予防のためですが、とってもおいしいです。

 10月ももう終わり、ずいぶん肌さむくなって、近隣の小中学校ではすでにインフルエンザで学級閉鎖が起きたりしています。

かりんの蜂蜜漬けは、のどのイガイガだけでなく。インフルエンザ予防にも有効とのこと。

恵みの秋です。今年もそろそろ漬けたいですね!!

冬の過ごす準備も始めたいです!


夕方で肌寒くなって来ているはずなのに
秋の夕暮れの空とサーモンピンク色に染まる教会を見ていると、ほんのりあったかい気持ちになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿