2014年6月11日水曜日

20140608アナベル

今週の花は「アナベル」、北米原産でユキノシタ科アジサイ属の樹木です。牧師館から幼稚園に行く途中に咲いている白いアジサイがアナベルです。蕾の頃は緑色でだんだんと薄緑色になり、やがて20センチくらいの真っ白な毬のような花になります。他のアジサイと比べて比較的育てやすい花のようです。先週、近畿地方も梅雨入りしましたが、梅雨の季節に安らぎを与えてくれる花です。花言葉は「ひたむきな愛」「神の信頼」など。
 先週の金曜日には24節気の「芒種」を迎えました。イネ科の植物の種を蒔く頃という意味があり、田植えも既に終わったところもあるようです。いよいよ今週からブラジルでサッカーのワールドカップが開催されます。日本選手の活躍で予選突破を期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿