2014年6月16日月曜日

20140615桑の実

今週は「桑の実」、クワ科クワ属の落葉高木で、其枝幼稚園園庭のすべり台の所にあります。5メートルほどある大きな木で、ハート形をした葉っぱが密集しており、葉っぱの間を覗くと2センチくらいの実がいっぱいついています。実は初めは白くて、だんだんと赤みを帯び、熟すと黒に近い紫色になり地上に落下します。桑の実はマルベリーと呼ばれて、ブル-ベリーの約3倍のアントシアニンが含まれており、ビタミンやミネラル、鉄分なども豊富に含まれていることからジャムや果実酒として好まれています。桑の花言葉は「彼女のすべてが好き」「共に死のう」、白い実は「知恵」、黒い実は「私はあなたを助けません」などですが、ギリシャ神話から来ているようです。
 ワールドカップサッカーが始まりました。残念ながら日本はコートジボワールに逆転負けしました。雨の中の試合でしたので、いつもの日本らしい攻撃サッカーが見られず、ボール支配率も相手の方が上回っていました。これで決勝トーナメント進出のためには負けが許されなくなりなりましたが、次のギリシャ戦では日本サッカーの良い面を見せていただきたいと思います。季節は梅雨真っ只中、21日の土曜日には夏至を迎えます。寝苦しい日々が続きますので、ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿