2023年12月27日水曜日

2023 12 25 もみの木

教会と幼稚園の敷地内にある木々には、名前プレートがかかっています。いつ頃にかけられたのかは忘れてしまいましたが、

 以前、植物の研究をしていた教授がここを訪れた際、幼稚園内にこんなにも多くの植物があるのは非常に珍しい!と色々調べられ、その後に、子供たちにも植物の名前を知ってほしい!という思いでこの名前プレートが作られたと聞きました。うろ覚えなので。。今後訂正が入るかもしれませんが。そして幼稚園の園庭にある「もみの木」に名前がかかっています。

 さてさて、「杉」、「松」、「モミ」見分けはつきますか?
さて問題です!
次の教会にある3枚の写真、どれがもみの木でしょうか?


クリスマスの飾りがあるとすべてもみの木に見えてしまうのは私だけでしょうか😂?

もみの木の特徴としては、常緑樹なので、一年を通して緑色をしている事、良い香りがして、森林浴気分を味わえるという事です。

花言葉は「正直」「誠実」「永遠」

寒さが厳しい中でもイキイキとした緑の葉を茂らせる常緑樹であるもみの木が、とても長命(永遠)で、そこからイメージされることから付けられたのではという事です。

24日クリスマスイブが聖日礼拝のこの日、朝の教会学校から夜のキャンドルサービスまでクリスマスを皆で喜び祝いました!ろうそくも4本灯されました。


クリスマスおめでとう!

天よ、歌え、地よ、喜べ
もろもろの山よ声を放って歌え
主はその民を慰め、その苦しみを哀れまれるからだ
イザヤ49:13




0 件のコメント:

コメントを投稿